読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

都会で奇跡のやまびこ?

Hey! Say! JUMPの話がしたいために作ったブログ

『ヒルナンデス』に見る八乙女有岡の信頼感

Hey!Say!JUMP 八乙女光 有岡大貴

こんばんはー。ようやく『HOPE』のBDを購入したベリカです。

裕翔担だけどね、迷ってたのよね。裕翔くんの演技はもちろん素晴らしかったし、キャスト皆素敵だったしやっぱりエンケンさんの上司がもうほんと良すぎて、私もこんな上司欲しいーとなったし。じゃあ何で迷っていたかといえばドラマの内容。いや面白かったんだけど、なんというか、頑張っているのに大人の事情に振り回されて結局その努力をなかったことにされてしまう、みたいな感じに思えてしまって。もちろん一ノ瀬の頑張りは全然無駄じゃなかったしだからこそ織田課長も一ノ瀬を自分の会社に誘ったのだと思うし(同情心だけではなく仕事の頑張りも評価して呼んだわけだし)、実際問題として一ノ瀬もでかい会社よりも小さい会社で色々やれる方が実力を発揮出来るタイプだと思うから結果的には良かったんだと思うんだけどね。

とかまあだらだら考えてたんだけど楽天スーパーセールだったから買っちゃった。結局そこかい。

届いたらまた観て特典映像の感想も書きたいところ。

 

今週はほんと忙しくて全然録画見る時間が持てなくてたまる一方で、今日よーうやく見られたよ、火曜ヒルナンデス、って今更かいって感じだけど。でもほんと見る暇なかったから。

久々のローカル線!久々の有岡くんロケ!嬉しいー!

私がJUMPファンになって初めて見た有岡くんのローカル線ロケだったんだよね。前回は参加していなかったし、半年前はファンというわけでもなかったから。とはいえ平日休みの時とかに誰目当てというわけでもなくヒルナンデスは見てたから、有岡くんのロケもうっすら記憶にはある。ほんとうっすら程度だけど。

結果から言えばほんと面白かったし、有岡くんがちゃんと自分のポジションを確立しているのがすごいなとも思った。なかなかの濃いメンツ(笑)の中で。しかもお店に許可を取りに行く時に「アリ岡」「ナシ岡」という呼び名があるのがまた素晴らしいよね。だって番組内で自分の名前を何度も連呼出来るわけだし。そりゃ他の番組のロケで声をかけた人に「ヒルナンデスの人だ」って言われるわ。

そういえばこの、リトラでロケに行ったら街の人に「ヒルナンデスの人」と有岡くんが言われていたのを見て、世間の印象ってそうなの!?、と驚いたのと、OLっぽい感じなのに(平日の昼間家にいなさそうなのに)ヒルナンデス見てるんだ、という驚きがあったのだけど、よくよく考えたら職場の休憩室とかにテレビがあったらお昼食べながら見られるよねヒルナンデスも。しかもローカル線の旅って最初の方にやるから12時から昼休憩だったらちょうど見られるだろうし。私は普段テレビのあるところでお昼を食べないので失念してたけど。

ところで、私がJUMPファンになって最初に見た火曜ヒルナンデスというのが、昨年12月に裕翔くんがぼくごはの宣伝で出た回だったんだよね。見る前は、せっかく火曜日なのにロケゲストかースタジオだったら光くんも有岡くんもいたのに、と思っていたのだけど、よくよく見たら火曜日ってVTR中心だからスタジオゲストだとあんまり映らないんだよなーと。つくづく、ロケゲストで良かった。

ロケは光くんと一緒だということでそれだけで嬉しかったのだけど、おお、と思ったのが裕翔くんを見て光くん以外の人達が「Hey!Say!JUMPの人に初めて会ったー」と喜ぶのを見て「俺もだから!」と突っ込む光くんに、こんなに信頼されてるんだ!、と正直ちょっとびっくりした。毎週一緒にやっていて、こういう弄り方をしても大丈夫ですよ、と共演者に思われているということだし。しかもこれってどちらにも出来るというか、例えばバラエティ慣れしているメンバーが来たら「JUMPってアイドルじゃなくて芸人なの?」とかいう弄りが出来るし、弄っていいか分からない(判断出来ない)メンバーに対しては「JUMPの人に初めて会ったー」と出来るわけだし。

その後VTR内で裕翔くんがカメラが趣味ということでメンバーのオフショット公開のコーナーがあって、光くんと有岡くんの写真が出ていたけども、それもそういうのを出していいという安心感があるから出せるわけだし、それは光くんと有岡くんがずっと番組で頑張ってきたから出来た安心感だと思う。

裕翔くんのVTRが思っていたよりずっと長くてちょっとびっくりしたところはあったのだけど、それもきっと普段のヒルナンデスで光くんと有岡くんがしっかり結果を出していたからということなんだろうな。もしかしたら2人がレギュラーでなかったら裕翔くんこの番組に呼ばれすらしなかったかもしれないと思うし。まさに2人が風穴を開けてくれたからこその出番なんだろうなと思った。

 

スタジオでもオチを求められたりとか、共演者に芸人いっぱいいるのに、と思ったりもしたのだけど、それだけ2人が信頼されているということなんだろうなと思う。この2人ならやってくれるという安心感がなければ生放送で振ること自体出来ないわけだし。

つくづく、毎週すっごいことをやっているのだなと思うし、それでJUMPの仕事も増やしているのだなと思う。これからもっと仕事が忙しくなったらロケに出るのも大変になるかもだけど、ぜひヒルナンデスのロケは続けて欲しいな。あとやっぱね、ローカル線の旅に有岡くんがいるといないとでは大違いだから!ロケ1日がかりで大変だろうけどぜひ今後も続けて欲しいと切に願うよ!