都会で奇跡のやまびこ?

Hey! Say! JUMP、時たま関ジャニ∞

知念ちゃんはゆとやまの生命線だったんだろうなと思った

こんばんは。滑舌悪いベリカです。

今日は29日で肉の日ということで、ロッテリアで肉がっつり絶品チーズバーガーを食べてきました。毎月とまではいかないけれど割とよく行って頼んでいるメニューだったりする、のだけど、毎回「肉がっつり絶品」のどっかで噛むんだよね(笑)。

いやでも言い辛くないですか?肉がっつり絶品って。

 

 

昨日が裕翔くんの入所日ということで、改めてゆとやまについて考えていた……って違うな、ゆとやまについては常に考えていたよ(笑)。そうそう、これまた何度も書いているけど私はド新規なので当時の状況はインタビューの記事とかそういうのでしか知らないから、以下はあくまで勝手にこうだったのかなと思ったことを書いているだけなんで、すっごい外しているかもしれないし、逆に以前本人さん達が言ってたとかいうようなことを書いているかもしれないけど、その辺りは大目に見ていただけると幸い。

 

前にもちらっと書いた気がするのだけども、裕翔くんが辞めなかったという事実は山田くんにとっても精神的に救われたことだったのだろうな、と思う。

もし仮に裕翔くんがあの時辞めていたとしたらと考えるとね。その後の山田くんのメンタルは果たして保たれたのだろうかとたまに思うのよ。もちろん山田くんのせいではないし周囲もそう言うだろうけれど、事実がどうかということと自分がどう思うか、受け取るかはまた違うわけだし、それでなくてもコンサートの歓声が自分だけ大きくて辛かったと言っているし、それでもし裕翔くんがいなくなってしまったとしたら、それに耐えられたのだろうかとたまに考えるのね。そういう意味でも、昨日書いた『裕翔くんが辞めようと思ったことはないと言った』ことは本当に大きいなと思う。

そして改めてその辺りを考えた時につくづく思うのが、知念ちゃんの存在って本当に大きかったんだよなあ、と。

だって単純に考えて、もし堀越にゆとやま2人だけだったらと考えると恐ろしいもの。もちろんお互いに相手を引きずり降ろそうとかそういう気持ちはないと思うのだけど、相手に攻撃が行かない分、持って行きようのない気持ちがそれぞれ自分に向けられた気がしてね。裕翔くんも山田くんも保健室によく行っていたという話だし、裕翔くんも山田くんもそれぞれがそれぞれの立場的に、他の人には相談し辛い状況だっただろうし。

そして裕翔くんに辞める気はなかったということだったけども、続けたいと思う気持ちと続けることが出来るという状況は決してイコールではないんだよね、当たり前だけど。続けたいけれど気持ちが持たないとか、精神の不調は肉体に現れるから頑張りたいけど身体が上手く動かないとかなった可能性もあるわけで、おそらくそんな状況になれば周囲が無理矢理にでも休ませたり辞めさせたりするということもなかったわけじゃないんだよな、と。聞いた話だけどストレスってその人の一番弱いところを攻撃するそうで、なので人によってストレスで精神をやられたりとか胃をやられたりするのだとか。裕翔くんと山田くんの弱いところがどこかは分からないけれど、過剰なストレスがかかればどこかに必ず支障が出るし、もしかしたらそれは芸能活動を続けられないくらいのものになっていたかもしれない。可能性としてはないわけではないよな、と。

 

で、知念ちゃんよ。おそらく高校時代は特に、ゆとやま2人にそれぞれ寄り添っていたのだろうなあ、と。知念ちゃんはずっと裕翔くんと一緒にいたという話を前に聞いたけども、別に同じクラスだったからだけではなかったと思うし、そして裕翔くんと一緒にいながらも山田くんのことも気にかけてくれていたと思うんだよね。自分の仕事もしながら2人のことも気にかけそれぞれの支えになっていたのが知念ちゃんだったのではないのかなと、当時を全然知らないけど思う。

 

ゆとやまが完全和解したという7会も知念ちゃんの20歳を祝うということで開かれたというし、本当に知念ちゃんってゆとやまにとっての生命線だったんじゃないのかなと。この場合の生命はJUMPメンバーとしての、という意味で。実際、2人それぞれにとっても(精神的な)命の恩人なんじゃないのかなと思っているよ。勝手に。

私は裕翔くんのファンだからどうしても裕翔くんメインで見てしまうのだけど、裕翔くんの知念ちゃんへの接し方があんまり同い年のそれに見えないんだよなというのは最初の頃からあった。何というか、裕翔くんがすごく知念ちゃんを頼りにしているというか、どこかで精神的支柱にしている感じがあって(と私は思っている)、知念ちゃんもそれを分かった上で、でも頼り過ぎるのもグループ的に良くないよねということで適度な距離感で裕翔くんに接している気がして(あくまで私がそう思うだけだけど)、ゆとゆりのそういうところすっごい好きなんだよね。

あーゆとやまちねトリオ尊い。圭人くんも入れて7ちゃん尊い。BESTも入れてJUMP尊い!(結局そこ)