読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

都会で奇跡のやまびこ?

Hey! Say! JUMPの話がしたいために作ったブログ

「ファンの人は歪みを見逃さない」

こんばんは。休みの日ってなんでこうあっという間に過ぎるんだろうね。ベリカです。

仕事中なんて5分すらなかなか経たないのに何で休みだとあっという間に1時間とか経っているんだろう。もう土曜日が終わるし。なんてこと!

もしも願いが叶うなら私に週休7日をください。それただのニートだよ!

 

 

さて、本日は書くかどうか数日迷った話。

内容はアイドルの恋愛について、です。

この時点で、あーそれはちょっと、となった場合はブラウザバックしてくださいね。

 

 

まず最初に。特に30歳過ぎたら内面は全て外見に出ると思って間違いない、のね。20代まではなんとなーく色々誤魔化せたようなことも、30過ぎると本当に如実に出る。それは良くも悪くも。

私が嵐ファンでもあるのはこのブログでも何度か書いているけども、ファンになった当時は(その時点で私も結構歳いってたから)一生好きとまでは言わないけれど、きっとこの先ずっと揺るがず好きなんだろうなと思っていたし実際そうだった。昨年までは。

昨年、私が2番目に好きなメンバーが女性誌に載った。ツーショットではなかったけれど彼女がそのメンバーのマンションに入っていくところの写真。とはいえその時はまだ、あーまあ彼女くらいいるよねそりゃ、30過ぎてるし、くらいにしか思わなかった。

なのだけど、まーその後出るわ出るわ彼女のブログから色々。いわゆる匂わせというやつね。あまりに色々あり過ぎて、よく見つけてくるなあ、と訳のわからない感想まで抱いたよ正直。

ということがあって、自分でもびっくりするくらい熱が冷めてしまった。今は多少持ち直しているけども。

 

私の熱が一気に冷めた理由を自分なりに色々考えた。彼女がいるのは別にいい、年齢的に、(写真が出ようが出まいが)そのうち結婚するだろうというのは常にどこかで思っていたからそれはいい。

匂わせも基本的には彼女側だけだった。というかそのメンバーは(今は)ブログも何もやっていないから匂わせも何もないのだけど。

じゃあ何がダメだったかといえば、あの当時、見た目の劣化がハンパなかったこと。

正直うすうす感づいてはいた。なんかこの人最近あんまカッコ良く見えないんだよな、と思ってはいた。歳のせいにはしたくない。彼と同い年のメンバーや1つ上のメンバーは毎年ビジュアル更新してるよね、と言いたくなるくらい年齢を重ねるごとにカッコ良さが増しているし見ていて惚れ惚れするし。

でもそのメンバーは太ってきたし表情も緩んでいた。とはいえ毎週レギュラーの番組で見ているという頻度もあって、こちらもある種の慣れというかなんというかがあった。これが例えば数ヶ月空いたとかだったらもっと、えっ!?、とかなったのかもしれないけれど。

何となく感じていた見た目の違和感。最近あんまりカッコ良く見えない気がするけどでもまあまあまあまあ、とか色々やり過ごしていたところに出てきた女性週刊誌の報道。

最終的に、ああこれか、となった。

 

繰り返すけど特に30歳過ぎたら内面は全て外見に出る。自堕落な生活を送ればそういう体型になるし表情も締まりがなくなる。舐めた生活をすればそういう態度が外見に出るし、きつい態度を取っていればそれが表情にも出る。

知人の話だけど、1年くらい何も仕事をせずにそれこそニート生活をしていたところ、自分でもはっきり分かるくらい顔に締まりがなくなったという。体型はそこまで変わらなかったらしいけど、でも顔はごまかせなかったらしい。出るんだわ、恐ろしいことに。

 

当然ながらアイドルは見た目が商売道具だ。よく顔ファンはバカにされたりするけれど、でも最終的に顔に全て出ると思えば、考え方も性格も全部顔に出るのだから、結局は皆顔ファンなんじゃないかと思っているし、ある意味もしかしたら顔ファンが一番敏感なんじゃないかとも思う。

 

でもって。私はアイドルが迂闊に写真を撮られるのが嫌だと思っているし、それが外でのツーショットだと高確率で冷める。それが何でかといえば、【写真を撮られるくらいに緩んだ生活や考え方が外見に出てしまっているから】に他ならない。

上に書いたメンバーの件でも、彼女がブログに上げていた写真を撮っていた時あなたも一緒に居たよね、せめて彼女にブログには上げないでねと言えば良かったんじゃないのかな、と思っているし、上げないでと言ったのならそれでも上げるような人と何で付き合い続けたのとも思うし、言わないなら言わないでその辺をなあなあにしてしまうような気の緩みが嫌なんだよ、と思う。

(※ちなみに今は、反省したのかなんなのかは分からないけれど、外見に関してあの当時より大分良くなっていると思う。痩せたし。前よりずっと、あーカッコいいなと思うことは増えた)

 

なので逆に言えば、そういう緩みが外見に出なければ特に構わないとも思っている。

私が好きなのは仕事をしている時のメンバーなので。プライベートは知る由もない。

ただ、プライベートでいい加減な生活をしていればそれが表に出るからきちんとして欲しい。本当に30過ぎたら出るから!しつこいけど!

 

 

こういうことを書くと、いやいやお前の担当以前思いっきり写真撮られてたよね、と言われそうなんだけど、(その頃特にファンじゃなかったというのはあるのだけど)、20代前半という年齢だと、まだそこまで表に出ないというのはあるんだよね、と思う。若気の至りとも思うし、おそらく相当反省したんだろうなというのはその後の雰囲気から伝わって来るところもあるので。とはいえ次があったら考え直すけどね色々。

ほんの数日前あれこれ騒がれた彼に関しても、年齢的なこともあるのかもだけど外見の劣化には結びついていない感じがしたから(私はね)、まあ、うん、という感じだった。もし10年後に同じことをしていたら激怒するけど。

 

少年隊の東山さんがテレビで「ファンの人は歪みを見逃さない」と言っていた。本当にそう思う。だって内面の歪みは外見に出るもの。ファンが一番しっかり見ているもの。

そしてまたその言葉を東山さんが言うというのが重みだよなとも思う。だって50歳であの体型を保っているんだよ。ぶっつけ本番でローリングバク転やって成功させるんだよ。普段だらだら気を抜いた生活をしていたら絶対に無理であって、常に気を張った生活をしているのだと思う。きっと歪む暇などないのだとも思う。

 

私もそうなのだけど、基本的に女って仕事の出来ない男を好きにはならないよね。そしてアイドルの仕事(のひとつ)は外見をカッコ良く保つこと、だと思っている。それが出来ないアイドルは人気が下がっても仕方ないと思う。

 

彼女云々じゃないんだよー気の緩みが外見に出ちゃっているのが嫌なんだよー!若い頃はまだ隠せるけど歳取って来ると如実に出るんだよー。

ちなみに出るのは外見だけでなく作品にも出るから、気の緩みって本当に恐ろしいなと思うよ。