都会で奇跡のやまびこ?

Hey! Say! JUMPの話がしたいために作ったブログ

Hey!Say!7 UltraJUMP感想~TOP3を考えよう~

こんばんぬ。結構めんどい ベリカです。

突然ですが、私キーボードはかな打ちなのね。なんでかといえば、キー配列を覚える時、同時くらいにロシア語を習っていたから。ロシア語って「CA」で「サ」だったり「PA」で「ラ」だったりするんで、その状況でローマ字入力しようとするとわけが分からなくなったっていう。

なのでかな打ち。で今日うるじゃんを聴き返しながらブログ書こうとして、そういやこんばんはじゃなくてこんばんぬと書いた方がいいよなあ、と唐突に気付いてそう打ったら、かな打ちだと「は」は左手人差し指だから打ちやすいんだけど、「ぬ」は左手小指だから微妙に面倒臭かったということに気付いたっていうそれだけの話。にしては長えな!

 

 

さて昨日のうるじゃんは知念ちゃんひとり。

最初のメールで、他のグループに入るとしたらどこがいいかと訊かれて、「嵐かなー、でも嵐に入りたいっていうより嵐のバックで踊りたい」とぶれない姿勢を見せた後、「けどやっぱりJUMPが一番」と締めくくる辺りがね!知念ちゃん100点満点って感じだったよね。

実際本当に模範回答だったと思う。最初っから「JUMPが一番」と言っちゃったら、まあそれはそうだろうし実際そうじゃなきゃ辛いけどでもそれは分かった上でさあ、と言いたくなっただろうから、知念ちゃんが好きと公言し続けている嵐の名前を出して、そして「入りたいというよりバックで踊りたい」と昔からの夢を語った上で「やっぱりジャンプ。100人乗っても大丈夫」で締める辺りが本当にもう非の打ちどころがないなと思う。知念ちゃんってやっぱり頭いいよねえ、とあのオープニングで改めて思った。

 

そしてそんな頭のいい知念ちゃんが脳みそフル回転するコーナーが【JUMPトップ3】

色々なお題でトップ3をリスナーに答えてもらってそれを当てるという企画。今回は、

『お花畑が似合いそうなトップ3』と『ダンスを教えるのが上手そうなトップ3』

お花畑に関しては、最初は見た目で自分や山田くんの名前を出していたのに、リスナーさんが圭人くんファンと知るや、「普通じゃないと思う」と(笑)。とはいえ普通じゃない、というのはもちろんファンであることではなく、お花畑というお題に対して圭人くんを入れてくるだろうというその発想(考え方)に対してね。で、最初は見た目で選んでいたのに、圭人くんを入れるなら、と最終的に脳内お花畑メンバーを選ぶ知念ちゃん(笑)。

結果的に知念ちゃんは、3位八乙女、2位岡本、1位有岡、だったのだけどリスナーさんは3位山田、2位知念、1位岡本、という結果。なので当初の考え方(見た目)で合っていたんだよなあ。

ダンスの方は、知念ちゃん自身ダンスが得意ということで「ワタシ1位です」と。そしして自信満々で、3位有岡、2位薮、1位知念、で予想したのだけど、リスナーさんの答えは3位知念、2位山田、1位薮、という結果に。でも知念ちゃんも言っていたけれどほんと惜しいんだよね。考え方自体は合っているわけだし。

今回も他のコーナー潰してでもやる、と公言していたし来週もやるようなことを言っていたからきっとやるんだろうな。私もトップ3のコーナー好きだから嬉しいし、知念ちゃんがどういう考えでそこに至ったか聴くのが楽しいので3週全部トップ3でいいよ、ほんとに。

 

 

ところで。

ここまで当てたい当てたいと知念ちゃんが言うのを聴いていると、いっそもうこっちも、知念ちゃんに合わせに行ったらどうだろうという気持ちになってきているよ。とはいえきっと知念ちゃんはそういうのは要らない、と言うのだろうけれど、でもよくよく考えると、それはそれでまた難しくなる気はするよね、とも。

だって例えば今回のお題だったら、【『お花畑が似合いそうなメンバートップ3』というお題で知念ちゃんが選びそうな3人】は誰か、と考えるわけで、でもこっちが思う知念侑李と知念ちゃん自身が思う知念侑李は違うわけで、その辺りの差異も考慮しつつトップ3を考えないといけない、ってなんでまだ完全正解出ていないのにややこしくするんだって話だけど(笑)。

でもちょっと聴いてみたくないすか?(という問いを誰に訊いているのか分からないけれど)。リスナーが考える、知念ちゃんがトップ3に選びそうな人を知念ちゃんが当てる、っていう。「この人いくつ?高校生か。高校生に僕ってどう見られてるのかなー」とか言いながら答える知念ちゃん、ってちょっと興味あるんだよなー。

またはそれを別のメンバーが答えるとかね。リスナーが思う、知念ちゃんが選びそうな人トップ3を例えばゆとやまが考える、とか。「えー、知念ならこっちじゃない?」「でもこの人が思う知念だからね」「そっか」とか。色々なことが複雑に絡み合う中に見え隠れする、自分や各メンバーをどう思っているか、どういうキャラとしてファンの間で浸透していると考えているのか、が垣間見えるだろうから興味深そうだなーとか思った。

 

あとその流れで一度やって欲しいのが、メンバーが考えるトップ3を他のメンバーが当てる、っていうやつ。お題はなんでもいいんだけどテレビや舞台での仕事と被らない方がいいな。例えば、この間のドル誌で教育実習生の設定で写真を撮っていたことから【教育実習に行ったら人気が出そうなメンバートップ3】とかね。どこを重視するかというのはそれぞれのメンバーでまた変わってくるところだと思う。見た目なのか親しみやすさなのか授業が分かりやすいとかそういうところなのか、とか。「(メンバー名)だから絶対見た目重視だと思うんだよな」とか、「あいつ絶対自分を1位にしてると思う」とか、そういうの聴きたい。楽しそう!

 

勝手にたらたら書いちゃったけど、トップ3のコーナーって考えていると夢が広がるなーと思う。楽しい!何を根拠にするのか、メンバーをどう見ているのか、とかが見えてくるのが聴いていてほんと楽しいんだよね。ということで知念ちゃん飽きずに続けてください、という気分。