都会で奇跡のやまびこ?

Hey! Say! JUMP、時たま関ジャニ∞

『ペナトーーク』の薮くんがめっちゃカッコ良かった話

こんばんぬ。家でごろごろ ベリカです。

もう何年前かなー、大分前にテレビ東京でGW中に世界卓球を放映した時、キャッチフレーズが「ゴールデンウィークは、卓球だ」というもの。テレ東の女子アナ7人によるピンポン7というグループもあったなー。

で、その時にあるテレ東のバラエティに女芸人7人が、ブサイク7というくくりで出て、その時のキャッチコピーが「ゴールデンウィークは、家でごろごろ」。

聞いた時、それー!!!!!と思いっきり同意した(笑)。ということを不意に思い出したごろごろGW。

 

 

先月、WOWOWでやっていたサッカー特番に薮くんが出たのだけど、うちは地上波しか映らないので見れないと嘆いていたらご厚意で見せて頂けたので本日はその感想なんぞを。ちなみに正式名称は、『伝統の一戦 クラシコ直前SP』ね。

 

見た人によると、「薮くんがめちゃくちゃカッコ良かった!」と言っていて、いやまあそりゃ薮くんカッコいいからねえ、と思っていたのだけど、見た瞬間思ったよね。

めちゃくちゃカッコいいぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!

もうね、ひとりだけ等身が違うのよ。顔小さいし足長いし細いしめっちゃスタイル良くてほんとカッコいい!カッコいい!めっちゃカッコいい!!!!!なのだけど、普段JUMPにいる時ってそこまでうわーとはならないのね正直。もちろんカッコいいとは思うけど、際立った感じはないんだよね。と考えるとJUMPってなんなん!?なんなん!?となった。

あれだね、ジャニーズってすごいんだね(今更)。

 

正直開始5分くらいで薮くんのカッコ良さを堪能しまくったので満足したのだけど(笑)、せっかくなので2時間見たよ。薮くんがサッカー好きというのは話には聞いていたのだけど、ちゃんと語れるくらい好きなのだなあ、と再認識。もちろん好きな気持ちを疑ってはいないんだけど、好きを仕事にするには形に出来ないと無理なんだよね。特に言葉に出来ないと。例えば、好きなんです1日5時間は見てます、となったところでどういう風に好きなのかとか説明が出来ないとテレビでは使えないから、好きを言葉に出来るというのは仕事に直結するという意味で本当に大きいんだよね。まあ薮くんは元々頭がいいし語彙もあるからあまり心配はしていなかったけれども。

 

『ペナトーーク』ということでペナルティ(のヒデさん)がメインMCでやっていた番組なのだけども(そして某アメト丸パクリリスペクト番組)、薮くんはペナルティとの相性も良かったし、アメト風なので突如話を振られたり他の人が話している時に付け加えたりすることも多かったのだけど、それもいい感じでこなしていて、ほんと安定していたし何気にバラエティ慣れしているよなーと。

 

【薮宏太のベッカムが愛おしい】というコーナーを任されて薮くんが喋るのだけど、ここでおお!と思ったのがカンペを持ってはいるのだけどあまり見なかったこと。最初にちらっと流れを確認するために見たくらいで、あとの説明は全然カンペを見ずに周りの人を見ながら流れるように話していて、これほんと素晴らしいなーとなった。カンペをずーっと見ていられると、この人ほんとにサッカー好きなの?、ってなるし。

この番組って内容を見ていると割と初心者向けに作られているとはいえ、サッカーファンも大勢見ていると思うのね。そうなると、あまりにもカンペを見られると、なんだよにわかかよ、とか、下手をすればお飾りかよ、と反感を持たれるわけで、そこでほとんどカンペを見ずに説明するっていうのは好印象だなと思う。

 

そしてペッカムの話で、「イケメンだからどうしてもビジュアルばかり取り上げられるけれど実は相当な努力家。イケメンということで損しているところがある」的な話になって、これってジャニーズにも当てはまることなんだよなあ、とも。どうせ顔だけでしょ、とか言われてしまうところがあるからね、ジャニーズもまた。本当はめちゃくちゃ努力しなければやっていけない世界なのだけど。

 

ベッカムが好きすぎて中学時代のメールアドレスが、【kouta-beckham@~】だったという薮くん。ガチオタだな。けどきっと今って薮担の中学生とかが【○○-kouta】とかいうツイッターのIDであるとかLINEのIDとか作ったりしているんだろうなーと思う。歴史は繰り返すのだね。

 

 

サッカーが全然詳しくない銀シャリ鰻くんに、クラシコの名シーンについての問題が出されて、『フィーゴと豚の頭』というものだったのだけど間違えて『フィーゴと豚の顔』と言ったら

薮「ジブリの新しい作品?」

ヒデ「春に、公開予定」

ここ笑ったなあ。また芸人が4人もいるのにこういうことを言うのが薮くんっていうところにたぎったよ。

ちなみにフィーゴと豚の頭、のうなちゃん想像絵。

f:id:miracle-yamabiko:20170505211013j:plain

実際は、フィーゴという選手へのバッシングで豚の頭が投げられた、というものなのでこんな可愛らしいものではなかったのだけど、でも「フィールド上に豚の頭があるという意味では合ってる」そうな(笑)。

 

 

後半のサッカークイズもちゃんと正解していたし、本当にサッカーが好きなんだなというのがすっごい伝わってくる感じで良かったなあ。芸能界にサッカー好きは多いから難しいところかもしれないけれど、薮くんに地上波のサッカー番組を!ぜひ!と思った。知識もあるしバラエティ的なノリも出来るしいいと思うんだけどなー。

届いておくれ、テレビ局の偉い人に。