都会で奇跡のやまびこ?

Hey! Say! JUMPの話がしたいために作ったブログ

今月号の『WiNK UP』も見どころいっぱいだった その3

こんばんぬ。ゴーニーオーの ベリカです。

ヤクルトスワローズが連勝しましたぁぁぁぁぁ!!!いつ以来だっけ、と確認したら5月20日以来だったよ、って待って、5月20日といえば、「ゴーニーオー、ゴーニーオー、ゴーニーオーでピーチガール」じゃないの!『ヒルナンデス』に伊野尾くんがゲストで出た時、いとうあさこ姐さん達が歌っていたあれだよ!

にしてもゴーニーオーの威力すごいな。1ヶ月近く経ってもちゃんと覚えているもんね。

 

 

今月号の『WiNK UP』も見どころいっぱいだった その1 - 都会で奇跡のやまびこ?

今月号の『WiNK UP』も見どころいっぱいだった その2 - 都会で奇跡のやまびこ?

 

今回は光くん有岡くん裕翔くんの対談部分について。

有岡くんが、裕翔は多趣味だしオシャレだからバラエティのプライベート公開企画で紹介しやすい、的なことを言っていて、ああなるほどなあ、と。確かに裕翔くんが『ヒルナンデス』のゲストで出た時も光くん有岡くんのオフショットを公開して盛り上がったりしたもんね。カメラが趣味だと撮った写真を見せられるし、なんならメンバーの写真も公開できるし、ドラムも実際叩いている姿を映せるし、しかも分かりやすいしいいよね確かに。そういや芸人でも趣味がないからライブやテレビで話を振られた時に返しに困る、と言っている人がいて、確かにそういう時にさらっと紹介できる趣味があるって大きいよね、と思う。

 

臭いものの匂いを嗅いでくれる、とか、味見をしてくれる、ってどんな安心感だよ、とは思ったけれど確かにそういう人がひとりいるのって大きいか。つくづく裕翔くんって好奇心旺盛だよね。臭いものの匂いを嗅いだりまずいものを食べたりした時のダメージよりも、実際体感してみたいと思う気持ちの方が強いんだろうな。好奇心旺盛だしすごくパワーもあるなあと思う。そういうことを楽しむためにはやっぱり体力が必要だから。

 

モノマネ上手すぎ裕翔くん。これ本人も言っているけれど、モノマネをする人への愛情があるから出来るし似てるんだよね。それは本当に大事なことではあるのだけど、だからこそ近くにいる(理解している)人の真似しか出来ないから外部に伝わり辛いというのはあるんだろうなあ。前からメンバーが言っているもんね、裕翔のモノマネはほんと似てるんだけど外に伝わらない、と。

なんだけど、今回山田くんのモノマネをしていたようにメンバーのモノマネもおそらく全員分出来るのだろうし、今後JUMPの各キャラが世間に浸透していったら裕翔くんのメンバーモノマネも相当ウケるようになると思うんだよね。皆が分かっている人の真似をするから似てるー!となるわけだし。

なので裕翔くんのモノマネがウケるかどうかはJUMPがどれだけ世間に浸透するかにかかっているわけよ。JUMP売れてくれ。そして裕翔くんのメンバーモノマネを見せてくれ!(なかなかに本末転倒)

 

裕翔くんが言う通り、強引にオチに持って行ってくれる光くんは安心するけれど、同時に無理させているよなあと見ていて思うこともたまにあったり。『ヒルナンデス』も『スクール革命』も割と弄りがきついから、とはいえバラエティ見慣れているとそこまででもないのだけど、やっぱり彼らはアイドルなので、今でもたまに、そこまでやっちゃうの!?、と思うこともあり。光くんってそういうの楽しんでやっているとは思うのだけど、時に自分が楽しいより見ている人が楽しいを重視する傾向がある気がするので。だからめちゃくちゃ優しい人なんだと思うんだけどね。

本人も弄られて面白くなることに対して手応えを感じているとは思うので、光くんを弄るなんて可哀想、とか言っちゃうとまた違う話になってきてしまうのだけど、ただバラエティとかで見せているイメージよりはずっと繊細なんだろうなとは私も思う。

 

『ヒルナンデス』を私がちゃんと観始めたのは今年に入ってからなのだけど、最後の最後を有岡くんに託されてちゃんと笑いを取れるのがほんとすごいなと思う。だって火曜日も芸人さんたくさんいるわけだし、その中で有岡くんに任せられてちゃんと落とせるってほんっとすごい。しかも生放送で。やっぱそれは長いことやっているからというのもあるんだよね。経験をひとつひとつ糧にしている有岡くんほんと素晴らしいね。

 

リアクションが信頼出来る、というのもなんだか分かるなあ、と思った。有岡くんって確かに、こちらが何か言ったことに対して本気で楽しんだり驚いたりしてくれそうだし。そりゃあ有岡くんが興味持ちそうなことを言おうとか振ろうとか思うよね。MVのメイキングで伊野尾くんがいつも有岡くんに振ってミニコントを始めるけども、有岡くんがちゃんと乗ってくれるという安心感があるからこそ振れるんだよなあ、と思う。

興味のない話は本当に興味無さそう、というのも分かるなあ。でもそういう人の方が信頼できるし、次は興味持てる話をしようと思えるし。

 

 

にしても日課なこともあってブログ書いているけれど、今日ってツアーの当落発表だから皆それどころじゃないんじゃないかという危惧が。悲喜こもごもという感じではあるけれど、取れなかった方も復活当選ありますし、まずは転売を通報して無効チケットにして復活分に少しでも多く回すようにしたいところ!

 

ちなみに私は札幌に行けることになりました。ライブの日がちょうど誕生日だったんでこれは絶対行きたい!と思っていたので嬉しい!一方的に祝ってもらってきます。

にしてもこうなると誕生日に自分名義のチケットとか想い出になるから残しておきたいところだったなあ。デジチケだもんなあ。それだけが残念だけど誕生日に自担に会える幸せに比べたらね。楽しんできます!