都会で奇跡のやまびこ?

Hey! Say! JUMPの話がしたいために作ったブログ

『孤食ロボット』原作感想

こんばんぬ。ゴーニーオーだ! ベリカです。

ヤクルトスワローズ3連勝ー!いつ以来だ、って言ったら5月20日以来でゴーニーオー、って昨日と一緒なんだけども。ちなみにそのゴーニーオーの時は4連勝だったのでなんなら明日も使えるよ(笑)。勝てば。

 

 

さて、先日『孤食ロボット』の2巻と4巻だけあって購入したのだけど、今日近所の本屋に行ったら全巻ドラマ化決定の帯付きで揃っていて、いやっほーう!と1、3巻購入。なんつか、変な買い方してすまんという気分と、でも2、4巻は持ってるからさあ、という気分と。

でもって本日は、ようやく今売られている分は全部揃えたので、ドラマが始まる前に原作の感想を書こうかと思うよ。

 

全く知らない漫画だったけれど、絵のタッチと、だいたいのあらすじを読んで、これは絶対好きなやつ、と思っていたらやっぱりそうだった。琴線に触れまくって読む度泣くっていう。つくづく本当に、JUMPファンでなかったら知らなかった漫画だから、知れて良かったなあというのとJUMPファンになれて良かったなあ、というのと。

アンドロイドはドラマで出る3人(3体か)の他にもいくつか出てきて、1話完結で進んでいくので私のように2巻から買っても問題無く読める安心仕様。ただ前に出てきた人がまた出てきたりとかはちょいちょいあるので、基本的には1巻から読んでいった方が当然ながら分かりやすいけども。

あらすじは知っているだろうけどもざっくり説明すると、○×フーズの系列店で3000ポイント貯めると、3000円の現金かプレゼントがもらえて、プレゼントを選択するとアンドロイドが送られてくる。アンドロイドは食事のサポートをするために働き、自炊する時も作り方は教えてくれるけれどアンドロイドは作らない。そして単身者の元にのみ派遣されるので、結婚等で単身者でなくなった場合はアンドロイドは本部に戻される、と。

読んでいて思ったのが、アンドロイドがやることはあくまで【サポート】なんだよね。基本的に主人の言うことには従うし口出しもしない(食事以外は)。だから送り先の主人が「返品する」と言えば従わなければならないし、口出しはするけれど強制力はないから主人がアンドロイドの言葉を無視して好き勝手食べても基本的には何も出来ない(この辺りはアンドロイドごとの性格もあるから一概には言えないけれど)。ただ、あくまでも見守りだし、作品全体も見守りの雰囲気が漂っている。

コミックスになっていない最近の連載分に関しては分からないけれど、読んだ限りでも、本当に色々なご主人さまが出ていた。そこそこ上手くやっている人もいれば、夢半ばで諦めた人もいるし、何かに向かって頑張ろうとしている人もいる。そして派遣されたアンドロイドもなのだけど、作品自体がその人達を見守っている雰囲気なんだよね。決してどの生き方が正しいとか間違っているとか、こういう生き方して偉いねとかダメだねとかの判断を下していないの。この人はこういう生き方をしています、以上、という感じ。もしかしたら人によっては、もうちょっとはっきり(作品内で)白黒つけて欲しいと思う人もいるかもしれないけれど、私はこの見守りな雰囲気が好きだなと思った。どの生き方を否定することもなく、ただ優しく見守るっていう。

 

そして、単身者の元にのみ送られる、という設定がまた素晴らしいというかね、泣けるよね。だって単身者じゃなくなったらそこにはいられなくなるわけだし。ドラマでも、光くん演じるオットリのご主人は妻に逃げられた中年男性なわけだけど、復縁をしたらお別れになるわけで、でもアンドロイドがずっと傍にいる人生がいいかといったらそうでもないわけで(人によるだろうけれど)、あくまで期間限定という辺りがね、また泣けるんだわ。

 

そして絵は、枠線以外は定規を使っていなくて、それがまたほのぼのとした優しい雰囲気に合っている感じ。家具や家といった本来まっすくでなければならないものに関しても定規を使っていないので多少曲がっているんだけど(ほんとに多少だからわざわざ気にしなければ全然気にならない範囲)、それがまた味を出しているというかね。確かにあの絵で背景びしっと定規使われたら違和感ありまくりだろうし。

 

 

そしてやっぱりドラマ化ということで、3人(3体)のアンドロイドをそれぞれ光くん、髙木くん、有岡くんが演じるんだよなーと思いながら読んだよね。結構最初の方とか激しく投げつけられたりするんだけど大丈夫なのかな。まあその辺りは上手くやるんだろうけども。

アンドロイドそれぞれの個性がはっきりと分かれていて、それぞれ、あー確かに○○くんが演じたら合いそうー、と思った。

 

個人的には光くん演じるオットリと妻に逃げられた中年男性小橋さんの話がすごく好きで、これに一番泣いてしまう。結婚もしていないのに元妻の気持ちが分かり過ぎるし、でも小橋さんの気持ちも分かるしで、なんかもうあああー!となるんだよね。なのでこの2人がドラマに入ってくれたのはほんと嬉しい。もちろんムジャキとヤンチャも楽しみ!というかどのお話もほんといいので、なんなら全部ドラマ化してくれてもいいんですよ、もちろんアンドロイドはJUMPメンバーでお願いします、確か9人(体)いるんだよね、ちょうどいいじゃないですかねえ!

いやでもほんとにどのお話も泣けるしじんわり心が温かくなるのでオススメ。きっとドラマも素敵な感じなのだろうなあ。楽しみだー!