都会で奇跡のやまびこ?

Hey! Say! JUMP、時たま関ジャニ∞

『ウチの夫は仕事ができない』第一話感想

こんばんぬ。利き目は右の ベリカです。

最近特に見辛いなーとは思っていたのだけど、先日の健康診断で眼鏡をかけても0.5だと判明したのでようやく重い腰を上げて眼鏡を作りに行ったよ。全然覚えていなかったのだけどお店のデータベースによると前に作ったのは6年前だった。そりゃあ視力も変わるわ。

でそんだけ年月が経っていたので前回調べたかどうか忘れたのだけど、検眼の結果右目が利き目だと判明。多少右目の方が視力悪いのは知らないうちに右目を使っているからなのかな。分からないけれど。

それにしてもすげー調べるんだなあと思った。検眼と説明でなんやかんや1時間くらいかかった気がする。とはいえ目が悪い人間にとって眼鏡はほんと顔の一部だからしっかり検眼してもらえるのはありがたい限り。

 

 

孤食ロボット』の感想がすっかり時期外れになってしまったことを反省したので、『ウチの夫は仕事ができない』は早めに感想を書こうということになったら今日になったよ。早速書くよー。薮くん出演部分だけでなく全体的に。とはいえそんなに詳細には書けないとは思うけども。

 

全体的な感想としては面白かった!笑いもありつつ泣かせるところもありつつ、という、土曜日の夜にまったり観るのにいいドラマだよね。

また司と沙也加がほんとお似合いの夫婦で。お互いに尊敬しあい尊重し合って、お互いが大好きなことが伝わって来ていいなあ、と。私も沙也加みたいな奥さんが欲しい!(あれ?)。松岡茉優ちゃん可愛いよね。幾つだっけ、と調べたらまだ22歳なの!?いやなんつか新婚さん感がすごくて。もちろんそういう役だからということなんだろうけども、ほんと、「奥さん」という感じだよね。

司に関しても、前に錦戸くんが何かで、司は単に仕事が出来ないのではなく優先順位が人と違う、的なことを言っていて、ああなるほどなーと思った。実際、能力が低いかといったらそういうわけではないんだよね。ただ優しすぎるとか人の気持ちを考え過ぎてしまうとかそういうことであって。

強めの俳優(by知念ちゃん)の錦戸くんだけど、普段ドラマをあまり観ないこともあって、芝居している姿を見たのは初めてだったりするし、錦戸くんに関しても普段バラエティで見る程度の印象しかないのだけど、役が雰囲気に合っていて見やすかったし、(あくまでイメージとしての)錦戸くんっぽいけど錦戸くんではなく小林司なんだよね。

 

でもって薮くん。ド新規なのと普段ドラマを観ないのとで薮くんの演技を見たのもこれまた初めて。いやー嫌な奴だったね!(笑)。司が要所要所でいい人として描かれている分、田所の嫌味な感じが目立つというか。

ただ思ったのが、あくまで第一話を見て感じたことだけど、田所には田所の考えがあり、正義があるんだよね。このドラマって司をいい人に描いているけれど、だからといって田所を悪い人という描き方をしているわけではないんだよな、と。善悪とか正しい間違っているということではなく、考え方の違いなんだよなと思う。

 

これ、会社勤めしている人は分かると思うのだけど、司みたいな人間って同僚にいるとぶっちゃけ面倒ではあるんだよね。いやいい人だよ、めっちゃいい人だよ、でもこと仕事において優先順位を間違うって結構でかいよ。何人かでチームを組んでいるとか納期が厳しいとかいう場合は余計に。

田所の仕事ぶりは今回あまり描かれていなかったけれど、若くして花形部署にいることや、仕事の出来ない司をあからさまにバカにする態度から考えると仕事が出来る側の人間なんだろうなと思う。そして当たり前だけど職場で重宝されるのは司より田所ではあるんだよね。

 

おそらく今後の流れとして、田所が司の良さに気付いたりとか司を見て自分の仕事を省みたりするという回もあったりするのだろうし、そして同時に司もまた田所の仕事ぶりを見て自らの仕事ぶりを省みる……こともあったらいいんだけどどうだろう。田所側からの司への印象が変わる回はおそらくあると思うんだけど。

そしてそう考えると何気に重要な役だよね、田所って。司との対比でもあるし、同時に影響を与え合う役でもあるし、と考えると。職場で嫌味言っているだけじゃないんだよな(笑)。

田所が司の影響をどの程度受けるのか、どの程度司への印象が変わるのか、は分からないけれど、おそらく第一話と最終話では田所の雰囲気も結構変わっているのではないかなと想像。その変化をどう演じていくのかも含めて次回以降も観ていこうと思うよ。

 

ついでに。司って基本的に利益を求める会社勤めは向かないタイプだと思うんだよね。なんで研究者の道に行かなかったんだろう。大学院まで行っておいて。就職活動の話でちょっとびっくりしたんだけど、院に行った後全然関係ない職種に応募したところで新卒としては年齢的にハンデあるし難しくないか?と思ったのだけど、その辺りの理由とかも今後描かれるのかな。

 

ドラマ自体も心が温かくなるような内容だから観ていて辛くならないし、薮くんの成長も見られそうだし、来週以降も楽しみ!