都会で奇跡のやまびこ?

Hey! Say! JUMP、時たま関ジャニ∞

光くんのJUMPaperを読んで思ったこと

こんばんぬ。真中監督 ベリカです。

ヤクルトスワローズの真中監督が今期で退任することが本日正式に発表されて、ああやっぱりなあ……、と。去年5位で今年は現状6位(つまり最下位)で、おそらくこのままの順位だろうなと思うし、3年契約の3年目なので覚悟はしていたのだけども、私は真中監督がほんと好きなのでめっちゃ寂しい……。去年も今年も監督の采配どうこうというよりは怪我人の多さが主な要因だったと思うし。ぶっちゃけ怪我人減らない限りは上の順位には行けないと思うんだよなー。そのためには監督より施設であるとか設備をどうにかした方がいいと思うんだけどね。

 

という話をし出すと長くなりそうなのでさくっと本題。

 

 

昨日、光くんが今月3度目のJUMPaperを更新した。JUMPaperはジャニーズwebで月額300円+消費税で読めるから皆登録して読んだらいいよ。バックナンバーも読めるし他のジャニーズのも全部読めるし。

でもって。光くんは今月、コンサート楽しみ、とか、コンサート楽しかった、という内容を書いていたので、てっきり今回も知念ちゃんの地元静岡盛り上がったとかそういう内容かなーそれとも『孤食ロボット』最終回の話かなーと思いながら読んだ、ら、静岡の話もあったのだけど、本題は別のところにあった。

かいつまんで説明すると、駅や空港で出待ちをする人がいて、普通に利用する一般の人に迷惑になってしまうから控えて欲しい、という内容。それが実に丁寧に、誰も責めることなく否定することなく書かれていた。

読んでまず衝撃だったのが、そんなに出待ちっているのか、ということ。なんとなくだけどジャニーズの場合そういうのに厳しいというか、あまり悪目立ちしたりメンバーに迷惑をかけるような行為をすると事務所にマークされてファンクラブ辞めさせられたりとかそういうことがあるんじゃないかと勝手に思っていたので、出待ちとかそんなにいなさそうなイメージだったのね。もちろんたまたま一緒の新幹線だったー飛行機だったーということでテンション上がっちゃう場合もあるとは思うのだけど、何時に来るのか分からないメンバーをずっと待ち続けるような人はそこまでいないのかな、と思っていた。のだけど違うんだね、残念ながら。

 

本当はこういうマナーの問題というのはメンバーに注意させちゃダメなのだけど、でも正直メンバーが言うのが一番効くんだよね。残念ながら、というか。本当はそもそも言わせちゃダメなのだけど。

 

光くんは、駅や空港で走る子もいる、そうなると一般の人はびっくりするし、もし危害を加えてしまったらJUMPのライブ移動は危ないからと制限をかけられる可能性もある、というようなことを言っていて、本当にそうなんだよなと思った。実際、ジャニーズなんて世間から見たら色眼鏡で見られるし、駅や空港といった公共の場で迷惑をかけたら、ジャニオタうぜえ、となってしまうし、そしてそうなった場合、評判が落ちてしまうのはファンだけではなくメンバーもなんだよね。例えば、遅刻しそうになって慌てて駅に行ったらものっすごい人だかりで、しかも動かないし電車に乗るでもないし、なんだこれ邪魔だなと思いながら改札に向かっていたら、突然悲鳴と共に集団大移動が起こってそこに巻き込まれて気付いたら電車が行ってしまった、あいつらなんなんだよと思っていたら後でとある芸能人がそこにいたことを知った、という場合、後日テレビでその芸能人を見たらどう思うかっていう話なんだよね。その人が家族で住んでいたらおそらく家族に「こないださー、駅にこの人いて追っかけがすげー邪魔でー」という話になるだろうし、そんな話になった芸能人を果たして好意的に見られるだろうか、という話なんだよね。

 

とはいえ光くんは優しいなーと思ったのが、「出待ちは迷惑なので止めてください」と言おうと思えば言えるのに、「色んな応援の方法がある」とか「熱狂的なのは素敵だと思う」と、色々な立場の人に対して一定の理解を示しているんだよね。気持ちは分かるよ、でも一般の人に迷惑をかけちゃったら色んなとこでライブが出来なくなるから控えてね、という言い方をしているのがもうほんと泣けるし、きっとすっごい考えて書いたのだろうなと思うし、そんな優しい光くんが心を痛めているというのが辛いし、でなんかもう色々な感情がごっちゃになった。

 

実際ね、会いたい気持ちは分かるよもちろん。コンサートよりずっとプライベート感が強いし、そういうJUMPが見たいのも分かる。別に出待ちする気とかなかったけどたまたま新幹線が一緒になって我を忘れることもあると思う。

でもやっぱり、それで一般の人に迷惑をかけたらJUMPに迷惑がかかってしまうし、何よりJUMPが悲しむんだよなと思う。もし仮に出待ちが原因で事故が起こったりしたら責任をとらされるのはJUMPだろうし、何より彼らが一番心を痛めるだろうなと。

なのでね、出待ちやってたわーという人は、光くんの言葉通りに止めてくれたらなと思う。

 

ツイッターで結構見た意見として、「出待ちするような人は読まない」というのがあったし、もちろんそういう人もいるとは思うのだけど、ちゃんと読む人もいると思うんだよねきっと。そこまで考えずにメンバーに会えるーくらいの気持ちで出待ちをやっていた人が、今まで全然考えてなかったけど迷惑だったなと気付くというのはあると思う。なので光くんがああ書いたからといって出待ちがゼロになるとは思わないけれど、でもちゃんと伝わっている層もあるんじゃないかな。

 

 

でもって。私は光くんのように優しくはないのでもう少し書く。

出待ちもそうだしコンサートでのマナー違反もそうなのだけど、悪目立ちしてうっかり顔を覚えられた場合、人によっては一切ファンサしなくなるんだよね。

嵐で有名な迷惑オタがいるのだけど、その人がファンのメンバーはもう話によるとエリアごと干すらしい。トロッコに乗っていてもその人がいるエリアに近付くとあからさまに背を向けて反対方向にファンサするそうな。私は近くに座ったことはない(というかファンサがもらえるような席に座ったことがない)から聞いた話ではあるけども。

迷惑行為を続ければ待っているのは一切自分の方を見ない担当なんだよね。しかもその場合関係ない周囲も巻き込まれる率が上がるので、もし自分の周りで迷惑行為をやっている人を見かけたら逆にファンサもらえなくなるよーと言ってあげて下さい。