都会で奇跡のやまびこ?

Hey! Say! JUMP、時たま関ジャニ∞

『ウチの夫は仕事ができない』最終話感想

こんばんぬ。慌てて空けた ベリカです。

明日は『ウルトラFES』だからHDDの容量空けないとなーと思っていたら、『めざましテレビ』と『PON』にも出るとか!土曜日の横浜アリーナにカメラが来ていたとか記者会見があったと聞いた時点で気付くべきだったよ月曜のワイドショーに出るって。

今日必死で空けたよね。明日仕事だから今日中に空けないと録れないから頑張ったよ。いや普段からちゃんとやっとけよ、という話なんだけどね。

 

 

さて、『ウチの夫は仕事ができない』最終話感想です。あああとうとう終わってしまったよ。この3ヶ月本当に楽しませてもらったなあと思うし、この3ヶ月で自分でもびっくりするくらい錦戸くんが好きになっていたよ。なので終わってしまったのが寂しくてしょうがないのだけど、でも本当に素敵なラストだったなとも思う。

 

四ツ谷自動車の家族イベント(シイタケ狩り)の仕事を取ってきた司。これ、それこそ最初の方だったらものっすごいバカにされていたと思うんだよね。ニモちゃんにはシイタケ狩りがお似合い、とか言われて。でも仕事が出来るという判断を下されているから、そんな仕事やるんだな、という感じに周囲がなっているのが面白かったし興味深かった。

司がキノコ好きで粘菌ブログをやっていて、というのがまさか最終話でこんな形で活かされるとはなあ。沙也加と話していて、沙也加ほどの料理好きでも案外シイタケの保存方法を知らないということに気付く、という流れもいいよね。

 

キノコ帽子を被って子供たちと歩く司と田所可愛すぎない!?ねえ!また司の説明を子供たちと一緒になってちゃんと聞く田所ね。以前なら考えられなかったもんなあ。あと司がお礼を言われている時に後ろで子供たちと輪になって踊っている田所可愛いよ田所。

ところであのキノコ帽被っている写真をジャニショで売ってはくれまいか。買うから!

 

公園でのデート。お弁当に昨日採ってきたシイタケがちゃんと入っているのがいいよね。沙也加なら絶対使うだろうし。

ボートでのデートが本当に幸せそうで、なんともいいなあと思ったり。やっぱり先週のを観て今週のを観ると、司は仕事より家庭中心の方が幸せなのだろうなと感じた。もちろんそこは人それぞれだろうけどね。

 

ところで両親学級、先週流れた次週予告(要するに今週のってことなんだけど)のがカットされていたよね。司がお腹に重りみたいなのを持つやつ。妊婦さんはこんなに大変なんですよーという流れだと思うのだけど、カットされていてちょっと残念だったな。

 

四ツ谷自動車からモーターショーの仕事を依頼されるくだり、まさにずっと司がやってきたことなんだよなと思う。小さな仕事でも一生懸命にやることで信頼を得て大きな仕事も任せてもらえるっていう。本当に司は変わらないんだよね。仕事のやり方に関しても、性格面に関しても。

 

沙也加が破水したことを知って司の元へ行く第一制作部の面々。ここ!めっちゃうわあああああ!!!となったよ。だってみんなが司を心配しているんだよ!それこそ第一話では考えられなかったことだし。それこそお荷物のニモちゃん呼ばわりされていた司が、皆に必要とされ心配されるまでになったんだよ。もう泣くじゃんこんなん!

たださ、ひとつ思ったのが、司タクシー捕まえろよ、と。だって結構な距離走ってたよ。マックスと四ツ谷自動車と病院の位置関係は分からないけれど、何らかの交通機関使おうよ、司もみんなも。

 

「君の名前は、歩くんだよ」って言うところの司の表情が!ほんとぐっときた。いやもうほんと錦戸くんっていい演技するよね。歩に込められた想いがその一言で伝わってきたし。

そして田所のプロポーズ!真剣な顔でみどりに言うのにぐっときたよ。いやーカッコ良かった!にしても田所がこんなに活躍する役だとはドラマ始まる前は思っていなかったので(もっと端役だと思っていた)嬉しいねー。

 

子供が生まれてからものっすごいイクメンになっている司。にちょっと引いているというか、ええーとなっている沙也加。いや分かるよ沙也加の気持ち。やってくれて嬉しいけどでも仕事もあるのに、ってなるよね実際。昼休みに戻って来られても、っていう。そりゃ心配にもなるけど、みどりの言葉がぐっときたなあ。「それならそう言うんじゃない。沙也加さんと司の間柄なら」ってほんとだよね。すっかりここもいい姉妹になったよなあと思う。

 

そして司の企画した【男ってつらいよ】ここで司の長台詞が入るとは。てっきり田所とみどりの結婚式のスピーチとかかなと思っていたのだけど、よく考えたらスピーチで10分以上話されてもぶっちゃけ迷惑だよね(笑)。

それにしてもあの長台詞にはほんとぐっときた。またしかも当たり前といえば当たり前なのだけど、ずーっと小林司なんだよね。あれだけ長時間ずっとひとりで喋り続けているのに一切錦戸亮が出て来なくて最初から最後までずっと小林司なの。司として喋っていて、また司の今までの日々が感じられるんだよね、重みとして。ほんっとすごいなと思ったし、つくづく錦戸くんって演技上手いよなあと。

 

第一話で司が言った「僕は、仕事が出来ません」という言葉が最終話で全然違うように聞こえるというのがね、また泣かせるよね。

このドラマってずっと観ていて思ったのが、本質は誰も何も変わっていないんだよね。司も大きな仕事を任されるようにはなったけれど性格も考え方も仕事のやり方も基本的には変わっていないし、沙也加もそうだし、田所にしても他の面々にしてもそうなんだよね。本質的なところは誰も変わっていない。のだけど、その中でいかに長所を伸ばすかとか弱点を上手いこと武器に変えていくかといった、そういうことが描かれていたのだなあと最後まで観て思った。

セミナー、司はすっごいいいことを言っているのだけど、よくよく聞いていると具体的なことは何一つ言ってはいないんだよね。まだまだ日本では男性が育休を取るのは難しいところもあると思うのだけど、どうやって会社に認めてもらうかとか、それこそ頭の固い上司だったら家のことなんか妻に任せておけとか言いそうだし。どうやってそこを説得するかとか、どうやって家にいる時間を捻出するかとか、具体的なことは一切言っていないのだけど、でも少なくともあの場に集まるということはそれなりに家のことをしている(またはしたい)と思っている人達であって、託児所にそれなりに赤ちゃんがいたことを考えても何らかの理由で奥さんがいなくて自分しか子育てをする人間がいないという立場の人もいるわけで、そういう人達に対して背中を押す役割にはなっていたのだろうなと思う。具体的な行動を起こすのは各自でやらなければならないし、どうやって行動を起こすかということからそれぞれで考えなければならないわけなんだけど、でも背中を押されたことで頑張れる、というのはあるんだろうなと思う。

そして司がやってきた仕事ってずっとそういうことなんだよなとも。ちょっと人の背中を押してくれるような。お弁当の手配から始まった訳だけど、色んな種類を用意することでやる気を出すとか、Tシャツのデザインを描いてもらうとか、お祭りを盛り上げてもらうとか、ラップバトルとか、他色々。司が動くことで周囲がちょっと背中を押されて何かをしようという気になるからこそ結果的に司の仕事も評価されるのだと思う。それを最後までちゃんと貫いていることにぐっときたし、その上で「仕事ができない」と言うのにほんとぐっときた。

 

このドラマって基本的に誰も否定をしていないんだよなと思う。沙也加のお弁当に関しても前回マタ友が「旦那がお昼何食べてるかなんて知らない」的なことを言っていたけども、実際そういう人も多いと思う。ツイッターでも『旦那にお弁当いらないとか言われたら嬉しいけどねー』と言っている人もいたし。でも別にそういう人が悪いとは全然言っていないんだよね。それぞれの生活、それぞれの人生があるよね、と言った上で、「僕は、仕事より家庭が大事」と司は言うわけで。そういうところいいなあ、と思った。

 

田所とみどりの結婚式。ここを撮ってこのドラマがクランクアップだったと聞いていたから、本当に最後の最後にここを撮ったんだなあと感慨深い気持ちになったよ。まさか田所の結婚式が見られるとはなあ。

土方がずーっとタドコロと言っていたのに最後の最後でちゃんとタトコロと言っていたことにもぐっときたし、皆で踊るのもほんと良かった。ずーっとミュージカルで踊っていたのはこの伏線だったのかーと。

 

 

本当にいいドラマだったと思うし、脚本も首尾一貫していて観やすかった。なによりもつかポンが可愛かったよ、サーヤも可愛かったよ。BDボックス欲しい。最近散財しまくりだしJUMPもドームツアー決まったしお金が出ていくばかりなのにでも欲しいな。ちょっと考えよう。

とにもかくにもウチの夫の皆様お疲れ様でした!

 

 

 

『ウチの夫は仕事ができない』第九話感想 - 都会で奇跡のやまびこ?

『ウチの夫は仕事ができない』第八話感想 - 都会で奇跡のやまびこ?

『ウチの夫は仕事ができない』第七話感想 - 都会で奇跡のやまびこ?

『ウチの夫は仕事ができない』第六話感想 - 都会で奇跡のやまびこ?

『ウチの夫は仕事ができない』第五話感想 - 都会で奇跡のやまびこ?

『ウチの夫は仕事ができない』第四話感想 - 都会で奇跡のやまびこ?

『ウチの夫は仕事ができない』第三話感想 - 都会で奇跡のやまびこ?

『ウチの夫は仕事ができない』第二話感想 - 都会で奇跡のやまびこ?

『ウチの夫は仕事ができない』第一話感想 - 都会で奇跡のやまびこ?