都会で奇跡のやまびこ?

Hey! Say! JUMPと関ジャニ∞

今週の『月曜から夜ふかし』の村上くんに思ったこと

こんばんぬ 大谷くんが ベリカです

日本ハムファイターズ大谷翔平選手が今オフのメジャー挑戦を明言したそうで、予想はしていたけどやっぱりそうかー、とちょっと寂しい気持ちにもなったり。でもずっと夢だったメジャー行きは素直に応援したいところ。海の向こうでも活躍する大谷くんを楽しみにしているよ!

にしても、先月北海道に行った時に日ハムのユニフォームを着た大谷くんの広告を撮るのを忘れたのがほんと悔やまれるよなあ。来年はおそらく見ることが出来ないだろうと分かっていたのに。

 

 

さて本日は、昨日の『月曜から夜ふかし』を見て思ったことなんぞを。

基本的にこのブログでは楽しいことしか書かないようにしようと思っているのだけど、本日はちょっとどうしても言わずにいられないということで。

楽しい話が読みたい人はここでブラウザバックしていただければありがたいです。

 

 

まず初めに。私は、村上くんに彼女がいてもいなくてもそこはどちらでも、というスタンス。はっきり言ってしまえばプライベートに関しては好きにしてくれて構わないと思っているし、24時間365日ジャニーズ事務所関ジャニ∞村上信五でなくてもいいと思っているのね。そんなの自担じゃないから言えるんでしょとか言われそうだけど、裕翔くんに対しても錦戸くんに対してもそこは変わらないです。プライベートに口出しする気は一切ないし、そこを詮索する気もない。

但し、表に出るところでは、仕事の時はきっちりアイドルでいて欲しい。

仕事さえきちんとやってくれればプライベートに関しては、犯罪さえ犯さなければ別に、というのが私の基本的な応援スタンス。

 

でもって。

番組内でマツコさんがめちゃくちゃ弄って来たのはまあいい、そういう番組だから仕方ない、それに関しては村上くんにどうこう言うつもりは一切ない。

でも「みんな(報道の件)興味無いやろ」は言っちゃいけない言葉だったと思っている。

それでなくてもレコメンで撮られたことを自らネタにしていて、それもどうなんだよと思っていたところでこれだったからうわあ……、となった。

 

だってそもそも興味がないわけがないじゃん!だって好きな芸能人だよ。別に恋愛事情がどうこうではなく、それこそ食べ物は何が好きなのかなとか趣味はなんなのかなとか休みの日はなにしてるんだろうとか気になるじゃんそれが好きな相手なら。どうでもいい相手なら休みの日になにをしていようがどうでもいいけど、それが好きな相手なら色々知りたくなるし、それはごく当たり前の感覚だと思っている。好きだから知りたいし興味も出るわけでね。

それなのに、当の本人に「興味無いやろ」と言われてしまうというのは、あくまで私はだけど、こちらの好きだという気持ちを否定された気分になった。なんというか、こちらの好きは信用されていないのだなと思ったら、ひどく落ち込んでしまった。

 

 

私がまだ若かりし頃に友達に言われたこと。「ベリカちゃんが自分を下げる発言をすると、ベリカちゃんを好きな私の気持ちまで下げられているみたいで辛い」と。それまで全くそんなことを考えたこともなかったから言われてハッとしたし、確かにそうだなと思った。誰だって自分が好きなものや人を下げて言われるのは悲しいし、それは私自身であったり私が作るものにも当てはまるのだと気付いた。例えばこのブログにしても、もし私がことさらに「こんなブログつまんない」「読むだけ時間の無駄だよね」とか書いていたとしたら、楽しみにしてくださっている方(もいると信じているよ!)が悲しい想いをするのだよなと。私も人様のブログを楽しく読んでいてそんな風に書かれていたら辛い気持ちになるもの。

 

関ジャニのファンになる前から薄々感じていて、ファンになってから確信したことのひとつとして、村上くんはアイドルとしての自分に対する評価が相当低いよなと。MCであったりとかタレントとしての評価はきちんと自らの中でされていると思うのだけど、アイドル村上信五としての自己評価は相当低くないか?、と思っている。

とはいえそうなった理由のひとつはおそらく『月曜から夜ふかし』での村上くんの扱いなんだろうなとも。まだファンになる前だからうろ覚えではあるのだけど、横山くんがゲストに来た時の扱いの差にびっくりしたもの。私の中ではヒルナンデスのイメージもあってヨコヒナは割とバラエティ班というかジャニーズだけど弄っても大丈夫だし面白く出来るよというくくりに入っている人達だったのだけど、(あくまでうろ覚えの中で)「横山くんカッコいい!」「本物のジャニーズだ!」「村上と全然違う!」みたいな扱いに驚いたし、うっすらとした記憶ではその扱いに一番戸惑っていたのが当の横山くんだった気がする。半分寝ながら見ていたのだけど、え?こんな違うの!?、と思ったことだけは覚えている。

錦戸くんが出た時も結構な扱いの差はあったけども、錦戸くんの場合は村上くんが率先して差を出してくるからあまり気にはならなかったんだよね。でも横山くんの時はほんとびっくりした。ただあの扱いが基本なんだよなと考えると、その中で強くアイドルだと思い続けるのは難しいだろうなと思う。

とはいえ村上くんの知名度はあの番組で相当上がったとも思うので、別にあの番組が悪だと言いたいわけではないです。ただちょっと扱いはどうなんだろうと思うだけで。

 

でも例え本人がどう思おうとも村上くんはれっきとしたアイドルです。今日は夕飯を食べながらリサイタルのDVDを観ていたのだけど、歌って踊る村上くんはやっぱりアイドルだなと思った。

そして芸能人は皆そうだと思うけれどアイドルは特に自分自身が商品なわけで、自ら商品を蔑ろにしてどうするんだと思ってしまう。頼むから村上くんにはアイドルとしての自分も大事にして欲しい。あの番組を観に来た村上くんを大好きな人達に対して、「興味無いやろ」とか言って欲しくない。

自分を大事にするということは、自分を好きな人(の気持ち)も大事にすることだと思う。頼むからファンの気持ちを蔑ろにしないでくれ。お願い。

 

私は一推しではないけれど村上くんのことも大好きで、MCの能力とか皆に均等に話を振るところであるとか誰かが孤立しそうになったらさっと味方につくところであるとか、でもそれが横山くんだったらあえて6対1になるところとかほんと好きだし、コンサートDVDを観ていても可愛いーカッコいいーと思うし、もし仮に関ジャニ∞に村上くんがいなかったらどうなっていたかと考えると恐ろしさしかないし、いてくれてありがとうとも思う。

だからこそ自分を蔑ろにされるのは辛いし、こっちの好きだという気持ちも全然伝わっていないのだなと感じて泣きそうになった。

 

何度も何度も同じことを書くけれど、お願いだから大事にしてください。アイドルである村上くんのことを、そして関ジャニ∞というアイドル村上信五が好きでずっと応援している人達の気持ちを。