都会で奇跡のやまびこ?

Hey! Say! JUMPと関ジャニ∞

すばるくんのこと

本当に正直なことを言えばね、まさか有岡くんの誕生日にこんなブログを書くことになるとは思わなかったよね!そこ!?って言われそうだけど声を大にして言いたかったこれ。

 

 

さて。

ハマったのなんて昨年9月からのド新規だしきっかけは『ウチの夫は仕事ができない』だった上に9話のブラックつかポンからだったしどちらかというとバラエティ寄りで好きなところもあるしまあ色々あるんだけど、とりあえず今の気持ちを書いていこうと思います。まとまらないだろうけど知らんそんなん。

 

フライデーの記事に関しては何言ってんのという感じだったし全く信じていなかったのだけど、違和感を覚えたのは土曜日の大切な日。丸山くんがジャニwebで毎日連載してくれるブログね。あれはいつも前日に書いているようだし、ネットを見るエゴサーチをしていると公言している丸山くんだから、あの記事が全くのガセならば具体的ではなくても言及をするだろうと思った。でもその件に関しては全く触れていなかったから、正直少しだけ嫌な予感はした。でも出ていた記事があまりにもあほらしくて(だってコミックソングが嫌とかバラエティが嫌とか何言ってんのって感じだったし。下ネタが嫌だったという話に関しては誰のことだよ、って思ったし)、まあいちいち言及していてもってことなのかなあ、と思い直した。同時に安田くんのインスタっぽい連載のボク。の更新も9日で止まっていることがすごい気になっていたのだけど仕事忙しいのかなーと思い直した(9日に入院したことは本日知ったわけだけども)。

そして今朝FCから届いたメールの『大切なお知らせ』

その昔、女性アイドルのファンをそれなりに長いことやってきた事もあって知っているんだよ、大切なお知らせというタイトルはほぼほぼ9割方卒業とか活動休止なのだということを……。

 

 

ただ、FCのサイトに載っていたコメントを読んだら、なんというか逆に少しだけ落ち着いた。すばるくんが、他のメンバーがどれだけ真剣に考え抜いてこの結論に達したかということが伝わって来たから。そして絶対に覆ることはないのだということも分かったから。

なのだけど、皆がそれぞれ自分の名前だけ書くところ、【関ジャニ∞ 村上信五】であったり、【横山裕 (侯隆)】であったり、そしてこの2人だけ最初にファンへの謝罪から入るところに涙が止まらなくなってしまった。その後流れてきた会見も見たけど、この2人が一番納得していない顔をしていたのにまた泣いてしまった。

 

 

私は、昨年メトロックに出た時の映像に入っていた「関ジャニ∞というアイドルグループやってます!」と高らかに宣言したすばるくんが大好きで、アキナがゲストにきた回の『ジャニ勉』のロッカーゲームで【ファンを一番大事にしているメンバーは?】という問いに丸山くんと共に出たすばるくんが大好きなんだよね。あの時丸山くんに「(すばるくんはファンを一番大事にしている)イメージないなあ」と首を傾げられていたし、当時私はまだ関ジャニ∞にハマる前だったからピンと来なかったのだけど、ハマってから改めて観たらすっごい納得出来た。すばるくんは関ジャニ∞というアイドルグループに対してものすごい誇りを持ってやっているのだということが見ていて分かったから。それはライブの時もそうだし(いや私はDVDでしか知らないけども)、バラエティの時もそう。私はすばるくんが常に、何を言わないか、という引き算で色々なことを発言するのが本当に好きで、そして丸山くんは逆に、何を言うか、という足し算で発言しているなと思うから、この2人がファンを一番大事にしているメンバーは?という質問で出てきたことが本当に納得出来るんだよね。

そして同時に、関ジャニ∞というアイドルグループが本当に大事で誇りであるからこそ、いい加減なことは出来なかったのだろうなとも思う。

 

 

うん、それは分かるよ。頭では分かるんだよ。でもね、でもね!!!!!

私まだ7人の関ジャニ∞のライブに行ったことないんだよ!!!!!!!!!

今年行けるの楽しみにしてたんだよ!北海道はめっちゃくちゃ高い時期で昨年JUMPのコンサートに行った時に泊まったホテルを確認したら、宿泊費だけで昨年かかった金額(つまり宿泊費飛行機代全部含めて)の2倍以上でそっとサイト閉じたりしたけど!でも他が取れなかったら北海道飛ぶつもりだったしボーナスつぎ込む気まんまんだったんだよ!!!!!すばるくんの歌を生で聴くの本当に楽しみにしてたんだよ!!!!!

 

 

なんだけど、でも、全員で会見をしてくれたり(安田くんも怪我がなかったら出たかったと言っていたし、そしてこのタイミングで入院という辺りが安田くんだなとも思うし)、それぞれの言葉でそれぞれの想いを語ってくれたり、錦戸くんが「しつこいくらいに引き留めた」と言ってくれたり、大倉くんが「それは日本では出来ないのか」とか「6人の人生のことはどう思っているのか」とか全オタクが訊きたいことを訊いていてくれたり、丸山くんが会見に皆が出ることについて「一番はファンのため」と言ってくれたりとか(それにしても会見に出てから『泥棒役者』の舞台に立つ丸山くんよ……。昨日の大倉くんの生放送ラジオもきつかっただろうけど、丸山くん相当きついよね……)、ヨコヒナに関しては上に述べた通りだし、すばるくんはすばるくんでフライデーの報道についてはきっちりはっきり否定したし、なんかもう本当に、関ジャニ∞というのはめっちゃくちゃいいグループだなと改めて感じたし、みんなすばるくんが大好きで、すばるくんもみんなが大好きで、それが本当に伝わってきたし、だからこそこういう結論なんだろうなとも思うし、いやだから分かるんだよ分かるんだよ分かるんだよー頭ではさあ!!!でもさあ!!!!!!!!!

 

 

年内いっぱい事務所には所属するけれど夏からのツアー(年内で終わる)には参加しないというのも、これからを見据えてのことなんだろうなというのは思う。乃木坂46の生駒ちゃんが卒業前ラストシングルのセンターを打診されたけども(48系坂道系はセンターだけは事前に本人に打診してやる気があるかどうか訊きます)、生駒里奈の卒業シングルではなくこれからもずっと歌い継がれていく曲だからという理由でセンターを拒否したと聞いて、ああ生駒ちゃんだなあと思ったし、おそらくすばるくんもそういう想いがどこかにあったのだろうなと思う。これからの6人の関ジャニ∞を見ていって下さいということなんだろうし、辞めると決めた人間が参加出来ないという気持ちもあるのだろうな。

 

なんだろうもう本当に書けば書くほど、分かるんだよ言いたいことはすっごく分かるんだよ頭では分かるんだよ!!!!!と叫びたくなる事ばかりだなと思う。だからこそ、関ジャニ∞のファンになれて良かったなと思うし、全くの後悔はない。ただ正直、錦戸担ではあるけれど6人の関ジャニ∞を同じように応援出来るかは分からない。こればかりは見てみないとなんとも。グループって推しがいたらいいってもんじゃないんだよ私は(なので大倉くん不在の元気コンDVDだけは持っていない)。

ただ、すばるくんも6人も、どちらもめっちゃ成功してくれたらいいなあとは思う。

 

 

余談ですが25日のジャニ勉番協申し込みました。メールが来たのが(すばるくんのことの最終話し合い日という4月10日の翌日である)11日だったということで、7人揃うと信じて。大阪だから最終の新幹線に乗れなかったらGW前に2日も休むことになるけど、その前に年齢で弾かれるとは思うけど、申し込みだけはしとくよ。中止になる可能性もないわけではないけど。

 

 

いつも以上に纏まっていない文章でごめんなさい。